かわいそうなエジプトのミイラ2013年07月07日 23時24分59秒

エジプトのミイラ ジンジャー・ジム
 久々12年ぶりに大英博物館に行った 三回目である 相変わらずのコレクションの多さであり、歴史上の「大英帝国」の強大さを再認識した

 そういうコレクションのなかで、毎回気になる展示がある エジプトのミイラと棺がずらっと並ぶ中で、つい「可哀相」と思う展示がある 通称「ジンジャージム」と呼ばれる裸のミイラである

 まあミイラだから裸なのであろうが、私には「長い安堵の眠りから引っ張り出されて晒し者」になっているように思われるのである そう考えると、他のミイラも少々気の毒だ 自分がその立場だったら嬉しいだろうかと考えてしまう

 この写真がその「ジムさん」なのだが、皆さんはどう思わるだろうか?お尻の穴まで曝されてきっと恥ずかしいだろう・・だからといって腰の部分に布をかけるのも変だし・・・ 

 「学問的に必要」といっても、研究が済んだら元の墓に戻して上げたらどうだろうか?死者にも尊厳がある気がしてならない

 内部リンク:大英博物館
 http://konotabi.com/GBDrive2013/BM1/top.htm
 http://konotabi.com/GBDrive2013/BM2/top.htm
 http://konotabi.com/GBDrive2013/BM3/top.htm
 http://konotabi.com/GBDrive2013/BM4/top.htm

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック