志賀高原・蓮池のカルガモ親子2015年08月07日 22時39分37秒

志賀高原蓮池の鳥たち
 写真は長野県山ノ内町、蓮池を泳ぐカルガモ親子である 母は自分で水に首をつっこみなにやら餌を探し、こどもたちは自分らで集まってじゃれたり遊んだり・・・ 私が今まで世界で見た「鳥ファミリー」と様子が違う 

 普通なら母は常にこどもたちに密着し気を配る こどもも「おかあさ~ん」という感じで、いそいそと母の後を追うのだ ところが前述の通りで、なにやら「反抗期」のこどもたちと、「こどものことより自分生活が大事」という感じなのである

 やっと母とこどもたちが接近した写真がこれである こどもたちも大きくなっているので母も安心して自由にさせ、こどもも「自我が目覚めた」て自立しつつあった姿なのだろうか

 それにしても、世界の鳥ファミリーの中でも、このような「母子家庭」の姿や鶴、ペンギンのような「夫婦協力」の子育てタイプやカッコーのような飼育放棄型などいろんなパターンがあるものだと感心する

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック