我が家の庭メロン、総決算2012年09月12日 00時24分39秒

今年収穫の最大のメロンを切ってみました
 何回か載せてきた我が家の「庭メロン」の報告です 今年の収穫は大小取り混ぜ十数個です そのうち最大の物は約1.9kgと1.8kgの物です 収穫後、熟成のため4~5日間置いておきましたが、何故か網目模様表面に黴らしいものが現れましたので、切ることにしました

 写真のように一見瑞々しくはありましたが、食べてみると香りも甘さも十点中七点くらいで、やや淡泊な味でした 考えてみると、やはり露地栽培の欠点である「雨に曝される」という点でした ネットで調べてみると、「収穫前に5日くらい水分を絶つ」ということでしたが、収穫前に雨が降って水っぽくなってしまってしまいました

 これを克服するためにはやはり「温室栽培」しかないようです 完全には環境コントロールが出来ないのです メロンはデリケートな果物ですので、やはり素人が作るのは大変だと思い知らされました

 それでも初めて栽培したメロンを毎日いっぱい食べられたので、一応満足しています もともと「無料(タダ)」の昨年食べた実の種から育てたものです 今年もまた種を取りました 来年も挑戦してみようと思います メロン栽培で先達の方のアドヴァイスをお待ちしています 以上ご報告です

コメント

_ うどんおばさん ― 2012年09月14日 10時25分40秒

こんにちは。
本当に瑞々しくて美味しそうでとても素晴らしい出来栄えだと思います。
メロンさんに愛情が伝わった証拠でしょう。
やはり我が家で出来る野菜や果物は最高ですよね。

ご想像通り、ここ数日私は孫の世話に出かけていました。

少しずつ秋めいてきましたので、お出かけには良い気候となりますね。
まだ早いですが、秋の風景、紅葉など楽しみにしています。
またお店にもご来店くださいませ。いつもありがとうございます。

_ サイト・オーナーです ― 2012年09月14日 12時40分34秒

「うどんおばさん」様
いつも見て頂き有り難うございます メロンは売っているメロン式に言うと「思ったほど甘さや香りがなかったね」という感じですが、「愛情」は十分かけましたので悔いはありません 毎日タダのメロンを腹一杯食べた夏でした

お孫さんのお守りでお好きな旅行には行けてないご様子ですが、紅葉が始まったら思い切ってお出かけ下さい やはりたまには気分転換は必要ですからね

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okasiijaro.asablo.jp/blog/2012/09/12/6571473/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。