白黒をつけよう!2014年03月05日 15時47分19秒

川中の川鵜と白鷺
 ここは岡山県の三大河川の一つ、吉井川の支流吉野川、そのまた支流の河合川です 川の土手道を走っていると川中に鳥がいました 白鷺と川鵜です 場所は美作市、近くに自動車レースで知られる「英田サーキット」があります

 なにやら鳥たちは向かい合っています 種を越えた対話か?それともタイマンか? 話し合いか?それとも睨み合いか? でも声も出さず静かなものです ここからは人間の勝手な想像です 

 もし対話ならこうです
「最近は魚が少なくなって困ったことじゃなあ」
「わしらの仲間は人間と一緒に魚取って生計たてとるモンもおるし・・・」
「ほんにほんに こうしてみても魚の影が見えんわ」
「わしらも今日は一匹しか食べてない また場所でも変えて探してみるかなあ・・」
「探すのはわしはシロウトじゃが、お前らはクロウトじゃもんな」

 また喧嘩ならこうです
「最近魚が減った思うとったらお前が取っとんたんか?」
「なにを!誰が取ろうと自由だろうが!川は誰の物でもないわ!」
「オイ、余所へ行ってもらおうか!ここらはわしらのシマじゃけぇ」
「やるんか?!白黒をつけようか?」
「もうついとるわ!お前が白でわしらが黒じゃ!」
「何のこっちゃ?!」

 しかしどちらも違っていたようです
私がカメラを持って近づくと、みんな静かに飛び立っていきました
・・・・・オシマイ

コメント

_ うどんおばさん ― 2014年03月06日 16時14分22秒

こんにちは。面白い写真とお話しですね。

ホームページでは閑谷学校が出ていましたが、
素晴らしい絶景で何度もみました。
実は私、そちらの出身で、小学校、中学、高校の研修や合宿は閑谷学校で行われ、色々な場所を知ってますが、
本当に素晴らしい写真や解説で驚きました。
あそこまで上がったんだ!とか想像しながら楽しく拝見いたしました。
ありがとうございます。

_ 村上崇 ― 2015年01月31日 14時33分23秒

先日横手山でお会いしました(笑)ホームページみさせていただきましたのでご一報。また機会が御座いましたら宜しくお願いします。白馬にいらっしゃるときは是非お立ち寄りください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okasiijaro.asablo.jp/blog/2014/03/05/7237950/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。