アラブの高級料理のひとつ、羊の丸焼き2010年10月10日 08時53分10秒

羊の丸焼きの頭部分
 アラブ-イスラム圏では羊と鳥をよく食べる もちろん牛や魚も食べる しかし豚だけは「禁断の食料」というのは遍くよく知られる

 一説によると、豚は雑食で(羊は草食)生産性の低い砂漠地帯では人間の食料と競合すること(人間の食べ物を取る)ことと、蚊などを通して病原菌を媒介する動物であることが原因らしい

 さて羊である 最も羊が食べられるのは訳がある イスラムには「ライード・エル・アドハ」(犠牲祭)という大きな宗教行事がある 私たちがアルジェリアに住んでいた時には、「羊祭り」と呼んでいた

 金のある者は羊を買ってそれを処理して三つに分ける 一つは自家用、二つ目は親戚用、最後の一つは貧者用である 喜捨といいこれといいイスラムは貧しい者を大切にする宗教である

 さて本題だが、以上のように羊は大事な食料なのだ 特に羊の「丸焼き」はまるまる一頭を使うのだから「高級」である 私たちが住んだアルジェの大家さん宅でも既述の犠牲祭の他、娘の結婚式などにしか目にしなかった

 そういう物がレストランで出てきたのだから、皆が一様に「おー」と声をあげる 特に頭の丸焼き部分の顔頬肉と脳みそは貴重部分である しかし私は「見かけ」で食べる人なので、今回も手が出なかった やっぱり私ってバカ!

 
 参考(マイHP):「犠牲祭」の羊処理の仕方:
http://konotabino-tabi.sakura.ne.jp/algerdiary/algerdiary6/diary6.htm#mouton

コメント

_ 京都のイケダ ― 2010年10月12日 13時47分31秒

さすがいい写真が沢山ありますね。
私のは柱の一部ばかりで全体がわかりません。
じっくり見て「ああ、そうだった」と再確認してます。
遺跡もいいですが車窓からの風景がなつかしいです。
居眠りしないでずっと車窓に張り付いてたから。
真っ平らなシリアの砂(土)漠が忘れられませんね。

_ サイト・オーナーです ― 2010年10月12日 13時52分13秒

「京都のイケダ」さま
マイサイトを見て頂き有り難うございます
ご一緒のツアーでは楽しく過ごさせて頂きました 
やはり「世界遺産」満喫は良いですね
写真もたくさん撮れました まだまだ写真を親サイトに上げていますので、良かったらどうぞ
また旅でご一緒出来ることを願っています

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック