「あっ乗り継ぎ便が・・!」のつづき2011年03月06日 08時29分25秒

スイス・アルプス上空のルフトハンザ機
 「あ--------・・どうなるのだ?!」
真っ白な頭のまま自分を立て直しこう切り出した
<関西APを出た時もすでに遅れていた ここに着いた時も遅れていた 降機の時には「ボーディング」が始まっていたが、「搭乗検査」が大変長引いた 遅れたのは私の責任ではない どうしてくれるのか?・・>

 搭乗口の係りは3人いたが、目の前の機械に向かってカチャカチャ打ってからこう言った 「次のミラノ・マルペンサ行きは2時間後です それに乗りますか?」

 私「この旅はツアーである マルペンサで仲間が待っている・・ 遅れる訳にはいかない 何とかしてくれ」         
 
 係りの一人、責任者らしい男性がCPのディスプレーを見ながらこう言った 「同じミラノのレナーテ空港行きはあと20分で出ます そちらが早いが乗りますか?」

 私はその空港の名は聞いたことがなかった 以前ウィーンに行った時もマルペンサだった 「レナーテとマルペンサはどのくらい離れているのか?」
 係り「うーん、どのくらいかなぁ?待ってくださいね ああ二十数キロかな」

 私はそれでも「一応同じ市なので何とかなるかな」と思い、「それでもいいからそれにして下さい」という 係りはCPで搭乗券を打ち直し、私に渡しながら「あと15分です この搭乗口に急いで下さい・・」と言った

 今度ばかりは乗り遅れる訳には行かない ただ数多いゲートを探して小走りで移動するばかりで、携帯をかける時間はなかった やっと乗った機は短距離の小型機でしかも席は「あるだけマシ」の位置だった

 こうして一時間弱して見たこともないレナーテ空港に到着し、荷物を受け取ってから携帯で「緊急連絡」した後、リムジーンバスで移動した どうやら空港間の直行バスはないらしく(その時点で)、いったんミラノ中央駅に出てそこで再びマルペンサ空港行きの乗り換えた バス料金計で12ユーロ弱、1時間以上かかって「本隊」に合流できた

 後で考えるとあの空港でルフトハンザに「タクシー代」を出させれば良かったとかいろいろ考えるが、とにかく「収まった」ので良かったのかもしれない 空港間移動のバス代はツアー会社が出してくれたが、ほんとに「肝を冷やした瞬間」であった いずれにしても、私の心の中で「世界の航空会社ランキング」でほぼトップだったルフトハンザがズドンと落ちた一件であった

 後日談だが、以前にニュージーランドで一緒だった方に、フランクフルト空港で乗り継ぎ帰国便の待ち時間にお会いした 彼も関空発の私と同じ便に乗っていたが、やはり別のヴェニス行きの飛行機に乗り遅れたという やはりツアー会社の乗り継ぎ便設定(到着-出発1時間程度)には無理があったと言わざるを得ない

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック