やはり京都の「桜力」はすごい2011年04月18日 14時28分14秒

京都・嵯峨の「広沢桜」
 少し前になるが京都の春をまた撮りにいってきた 世界遺産の高山寺、西本願寺、慈照寺(銀閣寺)の他、平安神宮や「かやぶきの里」美山町にも行った その中では平安神宮の桜が秀逸であった それらの途中で出会ったのがこの嵯峨の「広沢桜」である

 道路の脇の「枝垂れ桜」がいかにも見事なのである 思わず車を止めカメラを掴んで道路脇を走った すでに観光客やカメラマンが行き来していた これらの桜は「徒者」ではない かなり年数を経て手を加えてここまでになっている

 地元の方という中年の方に訊いた 「京都の桜守」といわれる「佐野藤右衛門」氏が手がけた桜で、ここは私有地だそうである 私有地を「タダで公開」しているのも素晴らしい 各地の有名な桜も数多く手がけている人だという こういう方が京都を支えているのである

 全く知らずに通りかかった者だが、なんか得した気分であった

 「広沢桜」詳しくはHP内部リンクで
http://konotabi.com/photoalbum2/2011JPNKyotoSakura/top.htm

コメント

_ 「うどんおばさん」 ― 2011年04月18日 15時04分46秒

こんばんは。
最近なかなかお目にかかれませんが、HPは欠かさず見させてもらってます。この前は四国へそして今度は京都へとお忙しい素敵な日々を送られているようですね。

この度の震災では私も微力ながら郵便局より振込みをさせていただきました。小さな力でも皆が集まれば大きな力が湧いてくると信じています。

私事ですが、二月末には大宰府天満宮のしだれ梅を見に行ったり、三月末には東尋坊、永平寺に、そしてつい最近、岐阜県の馬籠と恵那峡に行って天然記念物の岩傘を見て来ました。旅は楽しいですね。

こちらのHPでは、本当に素晴らしい写真を見せていただきその場に居るような行ったような気持ちなれるから不思議です。

またクラシックがお好きだったり、私もショパンの曲が大好きです。こだわりのお店を紹介していただいたりと見れば見るほどビックリしています。

これからも色々な旅や思い出をみせてくださいませ。
楽しみにしています。
そして、おうどんを食べてパワーアップしてください。
お待ちいたしております。
夜分に長文となり大変失礼いたしました。

_ サイト・オーナーです ― 2011年04月18日 15時13分33秒

「うどんおばさん」様
今回もコメント有り難うございます
やはり京都の春はすてきでした
銀閣寺では庭を守る庭師の方々とお話しできました 彼らはプライドを持ってお仕事されていました
「うどんおばさん」様もあちこち春を満喫されているようで大変結構ですね またお店でお会いしましょう

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック